グラブル×モバマスに寄せて、グラブルで活きるアビリティ
6か月以上ぶりです。のんもです。
ソシャゲもそれなりな数続けていますが、いつの間にかやらなくなったものとして、スパロボCCとサガかな。。。ミリマスも少し間が空きつつあります。
最近だとFFRKですか。私の周りのソシャゲやらない人も結構やってますね。なんというか、非常にアレな気分になるのですが、だれかこのアレな気分を共有したいものです。
モバマス×グラブル
で、最近グラブルことグランブルーファンタジーとモバマスがコラボしたイベント「シンデレラファンタジー」が開催されています。グラブルの世界に飛ばされた、凛、卯月、蘭子ブリュンヒルデ、がパーティに入って星晶獣と戦うというイベント。いや、コラボにしても結構がっつりやってきたなぁという印象です。
モバマスPから流れてきた人もTL上に結構いるのか成功っちゃ成功でしょうね。イベント難易度も、最近のグラブル内イベントと比べると超絶ぬるいので、その辺も新規ユーザが増えることを見越してなんでしょうか。
で、グラブルは沢山課金しないと絶望か
私は今Rank58でそこそこやっていますが、課金ゲーかといわれると中々言い方が難しいです。課金しないと高レベルを単騎で倒すのはほぼ無理ですが、イベントSRorSSRだけでも結構戦えたりします。私が感じるのは「課金しただけちゃんと強くなるゲーム」な気はしています。
役に立つスキル
戦略なんてあんの?力こそパワーゲーでしょ?って意見も多く、実質ウェポンマスターでごりおす戦法はいまだ主流です。ただ、細かい戦略が噛み合うと、そこそこパワーで結構いけるようになるとも思います。私が思う重要なアビリティは以下の通りです
- 暗闇:当たらなければ(ry
- スロウ:とにかくOVERDRIVEさせる回数を減らしていくと生存率が上がります。
- 防御力低下:ミゼラブルミスト etc...OVERDRIVEとタイミングを計って。
- ヒール系:序盤や低い難易度の敵には役立ちます。ヒール系を入れるなら数人入れておいた方が吉。1人だと厳しい。カタリナさんは500(or750)しか回復してくれない。
- トリプルアタック確率up:トリプル/ダブルアタックすると奥義ゲージがたくさん増えます。
- ダメージxx%ダウン:カタリナさんの3番目のアビリティは中盤まで生きます。これ持ちはSSRに多いのでアレですが。。
力こそパワーになると、防御力下げて殴り続けるだけになります。
序盤は、ヒール+暗闇、で生存率をともかくあげるのがいいと思います。まぁ、一撃1500とか喰らうようになるともうあれなんですが。
さて、私も謎の生物の殴り続ける仕事に戻ります。