グラブル×モバマスに寄せて、グラブルで活きるアビリティ

6か月以上ぶりです。のんもです。

ソシャゲもそれなりな数続けていますが、いつの間にかやらなくなったものとして、スパロボCCとサガかな。。。ミリマスも少し間が空きつつあります。

最近だとFFRKですか。私の周りのソシャゲやらない人も結構やってますね。なんというか、非常にアレな気分になるのですが、だれかこのアレな気分を共有したいものです。

モバマス×グラブル

で、最近グラブルことグランブルーファンタジーとモバマスがコラボしたイベント「シンデレラファンタジー」が開催されています。グラブルの世界に飛ばされた、凛、卯月、蘭子ブリュンヒルデ、がパーティに入って星晶獣と戦うというイベント。いや、コラボにしても結構がっつりやってきたなぁという印象です。 

 

モバマスPから流れてきた人もTL上に結構いるのか成功っちゃ成功でしょうね。イベント難易度も、最近のグラブル内イベントと比べると超絶ぬるいので、その辺も新規ユーザが増えることを見越してなんでしょうか。 

で、グラブルは沢山課金しないと絶望か

私は今Rank58でそこそこやっていますが、課金ゲーかといわれると中々言い方が難しいです。課金しないと高レベルを単騎で倒すのはほぼ無理ですが、イベントSRorSSRだけでも結構戦えたりします。私が感じるのは「課金しただけちゃんと強くなるゲーム」な気はしています。

役に立つスキル

戦略なんてあんの?力こそパワーゲーでしょ?って意見も多く、実質ウェポンマスターでごりおす戦法はいまだ主流です。ただ、細かい戦略が噛み合うと、そこそこパワーで結構いけるようになるとも思います。私が思う重要なアビリティは以下の通りです

  1. 暗闇:当たらなければ(ry
  2. スロウ:とにかくOVERDRIVEさせる回数を減らしていくと生存率が上がります。
  3. 防御力低下:ミゼラブルミスト etc...OVERDRIVEとタイミングを計って。
  4. ヒール系:序盤や低い難易度の敵には役立ちます。ヒール系を入れるなら数人入れておいた方が吉。1人だと厳しい。カタリナさんは500(or750)しか回復してくれない。
  5. トリプルアタック確率up:トリプル/ダブルアタックすると奥義ゲージがたくさん増えます。
  6. ダメージxx%ダウン:カタリナさんの3番目のアビリティは中盤まで生きます。これ持ちはSSRに多いのでアレですが。。

力こそパワーになると、防御力下げて殴り続けるだけになります。

序盤は、ヒール+暗闇、で生存率をともかくあげるのがいいと思います。まぁ、一撃1500とか喰らうようになるともうあれなんですが。

 

 

さて、私も謎の生物の殴り続ける仕事に戻ります。