無人島からの脱出2

どうもどうも

fate/goの第三章がようやく始まるそうで,結構wktkが止まらない私ですが,今回も脱出ゲームの話です.

fate/goで初めて★5を引いたんで,その話も書かなければ..

 

今回は,NAZO×NAZO劇団の無人島からの脱出2です.

無人島からの脱出2 NAZO×NAZO劇団

私は,10/17に参加しました.

 

結果は,脱出ならず...しかも結構謎が残ってる状態で終了でした..単純に悔しい.

無人島からの脱出2

この島には、ある伝説がある。

”海賊の王ここに眠らん。時が満ちる時、王は復活するだろう。”

海賊たちがいつものように航海をしていると

突然、嵐に巻き込まれてしまう。
そして、流れ着いたのは伝説に聞いた海賊王の島だった。

あなたたち海賊は、そこで伝説についての衝撃の事実を知ることになる。。

 

昨年大好評で実施された無人島からの脱出第二弾!

演じて、

話して、

謎を解く。

NAZO×NAZO劇団が贈る、無人島でのリアル謎解きRPGはじまる!

 雰囲気

上記のストーリーにもあるように,自分たちは海賊になって,それぞれの役割を持ちながら謎を解き,伝説を紐解いていくストーリーです.NAZO×NAZO劇団さんの雰囲気が非常によく詰まった内容だったなぁと思います.

NAZO×NAZO劇団さんの特徴(だと私は思っている)演者さんと触れ合いながら進むストーリは,やってて楽しいものがありますね!

 

謎の難易度は(自分では)5段階中3.5ぐらいだけど...

脱出できなかった身としていうのものなんなんですが,難易度は5段階中3.5ぐらい.謎自体は一つ一つが丁寧に作られていました.

多分,机の上でやるタイプだったらアッサリだったものが多かったと思いますが,無人島を歩き回ってるとちょっと状況が変わってきます.組む人にもよると思うんですが,やはり年からか頭が回らなくなってきますね(言い訳)

 

色々思ったこと

間違いなく楽しかった公演です.ただ,帰りの電車の中で(SCRAPの終わらない学級会からの脱出に向かう中で),こういうタイプの難しい点を感じました.

  • 時間が把握しずらい:途中「あれ?あと何分だ?」と思ったときに,スタッフの方からも正確な時間が返ってこなかったので戸惑ったりしました.いや,開始時間ちゃんとメモっとけよ,って話なんですが..orz
  • 無人島(猿島)でやる意味:大きな会場の講演はテンションが上がります.が,無人島でやる意味はあったんだろうかという構成ではありました.いや,謎解き云々ではなく楽しいので問題ないのですが,疲れるね(年だね)!!遊園地とかも(ドームとかは「いつも入れないところに入る感」がつよいかなぁ)
  • 海賊のお姉さんが可愛かった

そのほかの講演

謎は非常にスマートでしたし,ストーリーも,演者さんも楽しかった.総合的には超絶満足でした.今度の講演も時間を見ていこうかなぁ

nazoxnazo.com

 

感想書いていない公演が多すぎる...

・終わらない学級会からの脱出(SCRAP)

・謎ともカフェ系

注文の多い料理店からの脱出(世高のレコード)