地下謎への招待状2015(SCRAP)

どうもどうも


ちょっと前に、SCRAPさんの「地下謎への招待状2015」に参加しました。

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2015」 | 東京メトロに乗って、謎を解く体験型ゲームです。

 

f:id:nonnmo:20151018154321p:plain

上は、一緒についてる一日乗車券ですね。実はこれ前回ブログに書いた、鉄人X(エックス)の後に行きました。西新宿からスタートしたわけですね。

さてさて、去年も参加した地下謎。周遊型(制限時間がない、歩き回り系のもの)ですのでもちろん脱出成功。時間は大体2時間ぐらいだったでしょうか。

参加した感想

誤解なく言うと、少し物足りない感じでした。まぁ、去年の地下謎から1年、いろんなイベントに参加しているので、やってる側の慣れがあったりするんでしょうが。ちゃんと検証していませんが、去年の地下謎より、問題数も少し少ない感じがしました。

 

慣れてない人に超お勧め

上でも書いたように、かなりな頻度で行っている人からすると、謎自体は物足りないかもしれませんが、あまり行ってない人、もしくは「初心者と一緒に行く」のにはすごいお勧めです。

通常の謎解きイベントの場合、時間制限があったりするので、初心者さんは置いてきぼりにされがちです(SCRAPさんは、最近この対策なのか、ビギナー公演とかやってますね)。周遊型はそれがないので、初心者さんを連れて歩くのにちょうどいいなぁと感じました。

 

今後の周遊型

これは私の感覚なんですが、周遊型は徐々に増えている(定着している)気がします。去年は、六本木のイベントに行きました。これも楽しかった。

hillsnazo.com

また、今後では関西では以下が始まりますね。

realdgame.jp

 

予約しないという意味でも楽ですからね。今後も面白い周遊型が出てくるといいなぁと思っています。

 

次回は、前行った

realdgame.jp

 

の感想でも。