ソシャゲ:蘭子大杉&RPGっぽいソシャゲ

どうも月に一回は何か書きたいです。nonnmoです。

 

ちょっと前にモバマスで綾瀬さんが新SRになっていました。何を隠そう、綾瀬さん押しを2年以上続けている身としては、もちろんゲットしましたが、ピュワハート以来実に2年ぶりのSR。初期Rメンツには最近日が当たらない子が増えている気がしています。もうええやろ、蘭子は。。。

f:id:nonnmo:20140311233711p:plain

蘭子、楓、アナスタシア、あたりがゴリゴリ押しですよね。小梅とか千枝とかだりーなとか、昔ほどSRになってない気もします。(イベント飛ばし飛ばし参加なので正確なことわからず。。)肇ちゃんとかも出た当初すごい人気だった気がするんですが。

 

それはまあいいとして、グランブルーファンタジーを始めました。で、想像よりはるかにすごくて。きれいってのもあるんだけど、きちんと分析して作られてる感があって、いい意味でまとまっています。

 

また、少なくとも始まり方が、昔のRPGっぽいし、それを意識して作っているんだろうなという気がしました。

 

 

一昔前は、カードを集めるゲームが主流だったソシャゲですが、こういった「ストーリーも楽しむ」ソシャゲも増えていくんだと思います。実際継続率とかは現段階でどっちが高いんでしょうね。

というか、カード集める系は、版権ものじゃないともう厳しいみたいな現状はあるんでしょうか?(お仕置きも終わっちゃったし。。。)

 

そんな中で、エンサガはストーリーも気になるし、カードもファン的にはうれしかったりするわけです(ガシャガシャ)