今年も終わり.今年のソシャゲ.

ですね.お世話になった人もそうでなかった人も来年もよろしくお願いします.

今回も安定の長期休みに更新です.

 

 

さて,今年は一年バタバタしていたせいで,あまりたくさんソシャゲに手を出せませんでした.その中でも,よかったなーと思ったソシャゲと,残念だったなーと思うソシャゲを紹介して今年は終わりたいと思います.

 

ぶっちゃけ,やりそびれたソシャゲが多すぎるので完全なる主観ですが..

 

【よかったソシャゲ】

エンペラーズサガ(基本モバゲー版)

私がサガ好きというのもあるんですが,非常に楽しくできています.ロマンシングサガ1~3のキャラがメインどころで出てきていますが,ストーリーやキャラ設定がだいぶ違うこともあり,そこがダメな人も多いみたいですが,私はやはりニヤニヤしながらやっている気がします.

非常にオーソドックスながらも手軽かつ深くできるので良いですね.コモン/アンコモンあたりのキャラがあまり目立たないのが若干残念ですが...めんどくさいなと思うのは,アビス突入時に体力がないとどうしようもないこと,ですかね...

 

・にゃんこ大戦争(アプリ)

TLで大人気だったので始めましたが,まさかあれほどやるとは(笑)とにかく単純かつ1回のプレイ時間がほどほどになるように設計されているなと感じました.あとは,,キモかわいい?(笑)

 

・必殺仕事人-お仕置きコレクション-

まぁ,カード絵のクオリティがばらばらなことがあり,敬遠されがちなのかなと思いますが,お出かけシステムや意外にストーリーがあることなどで僕の中で高評価なゲームでした.ただ,課金しないとちょっときつめのゲームでもあるような気がします.

 

 

【残念だったソシャゲ】

スターオーシャンマテリアルトレーダー

何だろ,「思ってたのと違う」というのが一番です.もうプレイしてなくて久しいので今はわかりませんが,「ゲームのキャラのカードがガチャ回さないと手に入らない」状況だったのが残念でした(普通にとれるカードはオリジナルのみ).サービスは続いていると思うので,久々にやってみようかなぁ.

 

スーパーロボット大戦カードクロニクル

去年とか絶賛していたんですが,今年に入って微妙に続かなくなった時期が.なんかプレイヤーと対戦して連勝が増えると色々な報酬がもらえる,というイベントで(これ自体はグリマスとかにまります)「対戦するためにアイテムが必要」なイベントができてからですね.

そのイベントでは,①対戦するのにアイテム(護符)が1つ必要,②エネルギーがなければ,対戦するときに攻撃力のアイテム(BP回復薬とか)が必要,③負けた場合○○分以内に勝てば連勝を切らさずに済む(もちろん対戦するときは護符が必要).という謎コンボ.  そして護符はイベント開始時に30枚配られ,勝ったときに1枚もらえる,という仕組.このイベントがどうにも楽しめずプレイしない日数が増えました.

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

いや,今でも毎日プレイしているのですが,やっぱり,APとLPという新しい概念が来てから,なんかおんなじ様なイベントをずっとやってる感が強くなった気はします.とはいえ強コンテンツ,来年も期待しています.

あと,早く綾瀬さんの新しいSRを出してください.

 

 

 

ダラダラと書きましたがこの辺で.残念だった~の方でかいた不満は,現在変わっている可能性も大なのでご注意を.

 

来年はもっとやりたいなぁ.