ソシャゲ:スパロボCCの話
あけましておめでとうございます(白目)
さて,今回は「スーパーロボット大戦 Card Chronicle(通称スパロボCC)」です.
サービスは2012年9月13日開始.私は開始当初からずっとやってるユーザです.
私はスパロボが好きで始めました.第二次OGでも アイビスがかわいかったですね!やっぱああいう犬系の女子が好きなわけですよ,胸揺れとかばっかり言われてるけどやっぱり貧乳のほうが女性らしさが(ry
取り乱しました.ともかく,何故だかやめちゃうソシャゲが多い中,続けている不思議.この不思議には意味があるに違いないというわけです.ということで,今回(と多分次回も)は,このスパロボCCの魅力についてお話ししようと思います.今回は基本編システム編です.
さて,基本的にはモバマスなどと変わらないタイプです.共通点は以下の通り.
- カード収集系で,ストーリーにそってEN(いわゆるスタミナ)を消費し進めていく
- カードは他のカード使って改造してレベル上げできる.レア以上のカードは同じカード2枚(もしくは3枚,4枚)で超改造して性能があがる.
- イベント(詳しくは次回)も,マラソン系や,ユーザと協力して敵を倒す系(モバマスでは最近出た:ツアー系)など.
では,違う点はなんなんでしょう.大きく2つをあげます.
①考えることが少ない
これが一番違うと思っています.スパロボCCは考えることが少ないんです.悪く言えば調整できるところが少ないのです.
例えば,パラメータ設定.多くのソシャゲでは,攻・防・スタミナという3つのパラメータがあり,自分で振り分けることができます.これによって,イベントによっては有利不利なパラメータが出てきます.それに対して, スパロボCCは「ステータス振り分けがありません」.レベルが上がると,ENが1増えます.それだけです.HPという概念がありますが調整できません,てかまず0になりません.仮に0になっても2時間ぐらい放置すれば回復してます.
「え,じゃあ対戦の時に使うステータスは?」と思うかもしれません. はい,攻撃ポイントは3ポイントで固定です どれだけレベルが上がろうとこれだけです.対戦時に,デッキの基礎攻撃力に対して,1ポイント消費で×1,2ポイント消費で×3,3ポイント消費で×5,になるだけです.(モバマスやってる人にとっては,ずっとツアー状態だと思っていただければいいです)
当初は,よく言われる「ゲーム性」「ユーザの自由度」が低いなぁ,とマイナスポイントに考えていたんですが,意外に長くやる上ではこれは楽.そしてこの楽さはソシャゲにいる楽さだなと.
特技のレベル上げ?そんなものもあるはずもないです. カードとのトレードもないのでアイテムの使用用途も限定されている.ここも深く考えなくていい,この辺りは長ーく続けるのにいいですね.
②回復アイテムの手に入りやすさ
これもだいぶ違う.正直当初ビビりました.回復アイテムには大きく分けて,EN回復アイテムと,攻撃ポイント回復アイテムです.特に後者の手に入りやすさが以上です.
上の画像を見てください.非売品と書いてあることからも分かる様にに,「ゲーム内で課金せずにもらえるアイテム」です.攻撃ポイントは3でmaxですから ,大体140ぐらいの回復アイテム(課金額にして14000円ぐらい)のアイテムが課金せずに手に入ります. もちろん,これまでイベントなどで300ぐらいは使っているので,実際手に入ったアイテム数はこれの2倍近いと思ってください.
では,これらのアイテムはどのように手に入るかというと,1.毎週のランキング2. イベント 3.ストーリを進める間のミッション, が主です.あるイベントとかだと 「1つ使えば3つ手に入る状態」 が起きたりもするのですがこれは次回以降に.
大事なのは,これらのアイテムをばらまくことで 「大して課金してない人でも,好きなイベント時にガンガンアイテム使える楽しみ」 があると思っています(これは①で触れた,アイテムの用途にトレードがないことが関係しています).
スパロボCCは,ソシャゲの 「手軽さ」が出てると僕は思っていて,それが,他のソシャゲのように課金しなくてもそこそこできる.このあんばいがいい.課金した人のほうが圧倒的に強いけど,別にしなくても楽しめる.その幅を増やしている. そんな印象です. 大きく2つあげましたが,そのほかもあるのでそれは次回に.次回は,対戦に焦点を当てようかなと思っています.ではでは.