ソシャゲのイベント

どうも,最近アイマスシャイニーフェスタばっかやってるせいで生活に支障がきたすレベルの人です.

 

さて,最近は「何かしらのイベントをやっていない期間のほうが短い」ものが多いソーシャルゲームですが(特にモバマスなんて,本当にイベントやってない期間がないんじゃないかと思う,あとマラソンイベント帰ってきて),イベントは色々な意味で重要なのだと思います.

一つ目に,課金させるタイミングでしょう.例えば,イベントが有利に働くアイテムをガチャとセットで売るなど.こっちはまぁ,廃課金兵はよりハイ(廃)になっていく感じでしょうし,こういうときだけ3000円分ガチャを回すなんて声も聞いたことがあります.

二つ目に,マンネリを打開する事だと思っています.ユーザー同士の対戦を促したり,新しい柄のカードを投入して(ガチャではなく)getできる環境を整えることでユーザのモチベーションを回復させる,わけです.

で,最近(twitterにもよく書いてる話ですが),二つ目の意味で「いいイベントだな」と思うものと「あんまり」と思うイベントがありました.

「あんまり」のほうは「ファントムジョーカー」の学園祭イベント.ファントムジョーカー(以下FJ)では,きちんとしたストーリーがあります.なので(微小ながらも)次どうなるのかと思いながらプレイしていくことになります.これは凄いと思っていて,FJの普通のモードは楽しくやっています.

 そこに学園祭イベントといういわばサブシナリオみたいなものがイベントでやってきました.どんなストーリーなんだろと思ってプレイしていると「巨大ファントム」とやらがチョイチョイ出てくる.この巨大ファントムは倒すといいアイテムが手に入るんですが,こいつが5体目ぐらいで一発で倒せなくなる.BPというポイントを使えばすぐ再戦できるし,BPの回復速度もそこそこ早いので,長い目で見ればそこそこストレスにはならないはずなんですが,巨大ファントムを倒す→5回ぐらいクリックする→巨大ファントム出現,ってのは個人的には若干ストレスでした.

 ストーリーみたいのに巨大ファントムがしょっちゅうでてきて,そして一発で倒せない.もちろんちゃんと回避したりすればいいんでしょうけどどうにもやりづらい.そんな気分になって途中でイベント止めて,通常ストーリーに戻りました(汗.

 

 似たようなイベントにスパロボCCの討伐イベントがあります.こっちは通常ストーリーに巨大な敵が割り込んでくるというもの.しかし,通常ストーリーということ(あとスパロボCCは多分あんまりストーリーに比重が置かれていない),戦って負けても応援求むというほかのユーザに討伐してもらうボタンを押せば結構な頻度で誰か倒してくれている(倒した側,初めに敵に遭遇した側,両方に報酬あり),というシステムなので,しょっちゅう出てきて「うー」と思うけどそこまでストレスにならない.あと,スパロボCCはイベントで回復アイテムばらまきすぎだと思うw 全く課金してないのに回復アイテムが40個とかたまる.なので,イベントでもそれなりに楽しめる.

 ほかにもスパロボCCは「同じような強さの人」を毎週グループ化して,その中で1位ならアイテム,というシステムもやっていて,「ある程度どの層でも遊べるようにしたい」感が出ていていいんじゃないかなと思う.対策ユニット制は少し微妙だけど.

 

 

 最近ガメラ屋ってないなぁ,やろう.