ネットゲームが苦手かもしれないという話

もはや三ヶ月ぶりですがゲームもできてきたので、久々に諸々のゲームをやれている気がもするのでなんか書く。

ここ二ヶ月ぐらいでやった(≠クリアした)ゲームは以下の通り。

FE覚醒、タイムトラベラーズ善人シボウデス、第二次スパロボZ再世編、FF3、ドラクエX、GジェネOW

これに加えてソシャゲは、色々やってます。最近はスパロボのやつがよくできてるきがします。ガメラいいよガメラ

 

で、結局ドラクエを無料期間でやめちゃった。もともとドラクエがあまり合わないッてのもあったんだろうけど、今回ネットゲームがむかないかもなって思った。

原因はたぶん、1つめに簡単に止められないこと。EXVSみたいに区切りがはっきりしてるのはいいんだけど、ああいう「他の人と時間合わせる」みたいなのがダメ。

じゃあ、ソロでやれよって話だけど、こんな毎日ネットしてるくせに、ゲームにためにネットつないでゲームするってのが中々めんどい。そういえば上にあげたゲームも携帯ゲーム機ばかりだ。

2つ目に「ゴールがと方もなく遠い」もっというと、どうせゴールを変えられちゃうんだろうな、って気分になる。ゲーム、しかもRPGぐらい適度なところにゴールがあって欲しい。

 

 

まぁ、そんなこんなでドラクエは、「やりたいけどやれない」ってかんじかな。つまらないとかではないのであしからず。