モバマス:こんな機能付いたらいいなの話

どうも毎週4日ぐらい飲んでて,胃がガリガリ内側から削られている感がある人です.

今回は,本当は複数アカウント規制とかRMT対策の話を書こうと思ったのですが,僕自身があまりいろいろな記事などを読めていないのでまた今度...

あと,ソーシャルゲームのすごい仕組み (アスキー新書) を買いました.この本の感想も時期に書きたいなぁ.

 

さて,そんなこんなで今回は「モバマスにこんな機能付いたらいいなぁ」の話です.twitterなどでちょくちょくみなさんいろんな意見言ってますよね.

実際に反映されたものもあったような気がします.まぁ,胸囲で検索できるようにまでしちゃうモバマスですからいろいろまだ機能を付けられるはず!ということで僕が今「ついたらいいなぁ」と思う機能です(「この機能がないから困る!」っていう話じゃないです)

1.リーダーごとの挨拶の言葉変更:

今はデフォルトで「おはようございます!」「よろしくお願いします!」「こんばんは!」ですよね.4/1に蘭子バージョンになりましたがこれを全キャラで!という結構な無茶な話.ただ,アイマスプロジェクトは,「画像は少ないのに膨大なテキスト量でユーザーを引き付ける」という印象が強いです.例えば最近ガチャで出るアイドルは他のアイドルの話をしたりして,それでモワモワ妄想するわけですよね.挨拶とかはいい特徴が出てきそうだなぁと.

 

2.他の属性でノーマル化

これは今日つぶやいたんですが,たとえばパッションキャラがクール属性のノーマルになったりするのは面白いかなぁと.レアでもよかったんですが,なんとなくパッションキャラはやっぱりパッションでレア化するのが正しいかなと思い,あえてノーマルと書きました.腹パンしたいアイドルこと「輿水幸子」ちゃんがクール属性になったり,ノーマルと思えないオーラを持ってる「藤原肇」ちゃんがパッションになっていたりすると,それはそれでいいなぁと...まぁ,そういうのは二次創作でやれ,って気もするんですがね(笑)

 

3.コスト10じゃない新ノーマルキャラ

これは単にうまい数値で出せば,また戦略が変わってくるかなぁという話です.この前のフェスの時は低コストノーマルに活躍の場があったわけです.そんな事態がまた起きてくれないかなぁと思っています.

 

4.島村さんSR化

 

また何か思いついたら適当に書くなりつぶやくなりしようかと思っています.