モバマス:いろいろ集めたいデータの話

最近日中携帯に触れないので,ちゃんとやるソシャゲが減っていていけない.とりあえずモバマスは欠かさずやっております.(あとマジゲートも毎日やってる気はする.マジゲートの面白さはいつか書きたいけど分量が膨大になる気もする.)


 さてさて,モバマス.花見ロードも終わって,CD発売しましたね.まだ僕は買っていないいないのですが,とりあえず凛と楓さんはぽちりました   2枚ずつ.

 さて,そんなモバマスですが.ガチャのシミュレータやサバイバル時の発揮値計算ツールなど様々な補助ツールができてきているなぁという印象です.今回私が知りたいなぁと思うのは,「ファンの獲得数」の分布です.


 これ既に誰かやってたら教えてほしいのですが,たとえばスタミナ10使う34-5エリア(京都ドラマ収録)ではファン数は5~15,マニーは100~300と出ています.その2つ前の32-5(京都ラジオ収録)ではスタミナは8使いますが,ファン数は4~12,マニーは80~240です.
 この出力値の分布を計算している方いないでしょうか...また,アイドルの出方・親愛度の増加確率・衣装のget確率とか,そこらへんもやっている方がいないでしょうか..(個人的には誰かやっているに違いないと思っているのですが,,,)

 多分正規分布みたいになっているのでしょうが,出方によってはスタミナ8かスタミナ10かで(その時のスタミナ全快値にも依存して)稼げるファン数の期待値が変わってくるのかなぁと.


 誰か教えてください←

 
 後,私にスロットでいいのが当たるように祈ってください←