脱出ゲームの話

お久しぶりです。
相変わらず、ソシャゲをポチポチやりつつ、白猫とかモンストとかの波にはついていけず、今一番やってるのはfate/goとグラブルとシンデマスというあまり変わり映えがしない日々です。

#デレステは綾瀬さんの声が出ないことを絶望して、音ゲーにがてであまりすすめられていません。。

 

fate/goは一応無課金でこんなかんじ。セイバーとアーチャーが来ないから火種が余るのぉ。てか、バーサーカー多すぎじゃないかと。。。

サービス開始当初からいろいろ問題がでるfate/goですが、ストーリーは期待しているので早く三章を解禁してほしいものです。。

f:id:nonnmo:20151012163951p:plain

 

さて、久しぶりにブログを更新するのは、ソシャゲの話もそうなんですが、ここ1年ぐらい脱出ゲームによくいくようになったので、戦績&紹介でも書けば?ってことになったので。

イベント型脱出ゲームとは

私は一昔前だとflashなどでwebでできた脱出ゲームを現実世界にもってきたもの、とよく説明します。複数のイベント企画運営会社が実施していますが、やはり一番有名どころとしてはSCRAPさんでしょう。

(よく耳にする、リアル脱出ゲーム、という名前はSCRAPの商標登録ですので、ほかの会社さんは別名を使っています。ですので、ここではまとめてイベント型脱出ゲームと呼んでいます。)

以下はSCRAPさんのリアル脱出ゲームの公式PVです。雰囲気がよくわかるかなぁと思います。

www.youtube.com

今まで参加した脱出ゲーム

イベント型脱出ゲームには、規模やスタイルによっていくつか種類がありますが、その辺は追って。今まで、SCRAPのを中心に20個ぐらいのに参加してきました。

最近ですと、僕と勇者の最後の七日間

realdgame.jp

 

うだつのあがらない勇者からの脱出

realdgame.jp

 

ここらへんに参加しています。

 

 

SCRAPに問わず、参加したものの感想をぼちぼち書いていこうかなぁと思います。ではでは