何故僕はこんなにモバマスをやっているのか

ということで記事一発目ですが,モバマス(モバゲーでサービス提供中のアイドルマスターシンデレラガール)の話です.

各種リンクは適当に調べてもらえれば.

  さて,モバマスの話をしようとするといったい何からすればいいのか,という気分になりますが(トレード?課金?ガチャ?ロード?俺の水木ちゃんがかわいいという話?),とりあえず今回は出会いから今までの流れまでを.

 もともと,アイドルマスターアイマス)はアーケード時代からの付き合いな僕です.千早が何やってもテンションが落ちて半泣きになりながらゲーセンから帰ったのもいい思い出です.

 あの筐体にいったい何円吸い込まれたことか.

  その後,もちろんXBOX(通称,箱)での発売は知っていましたしニコニコ動画での盛況っぷりも知っていたのですが,箱事態を持っていなかったのと,まだ 「ネットワークにつないで何かをする」ということに異様に抵抗があった時期だったので触らず.再会したのはPSPからでし た.PSP->DS->PS3はすべてやっていましたが,モバマスはそもそも存在を知りませんでした.(おそらく多くの世間一般の考え方と同 じで「ソシャゲはねぇ..」という感覚だったのも原因の一つかもしれません)

 で,今年の頭,ほんとに1月1日ぐらい(12月30ぐらいだったかも,正月ロードの最後のほうに参加した感じ)に偶然ネットで存在を知り,さっそくプレイ.もちろん「765や876以外が出てもねぇ」という感覚でした.

 しかしふたを開けてみれば,ドップリんこドップリんこ.ノーマルの渋谷凛がかわいくて,どんどん強キャラが出てくるのにいまだに保有していたり,それなりにガチャを回して一喜一憂したり,SR蘭子のこんぷがちゃが6kでそろってアメリカのホテルで飛び上がったり...

 しかしながら 「何故僕はこんなにモバマスをやっているのか」 の答えは僕も知りたいぐらい謎な部分があります.アイマスのコンテンツがそもそも好きだっ た,というのは相当大きい割合を占めているはずです.しかし,多分それだけではない.そのあたりこのブログを書きながら分かると人に勧めるときも楽なので すが...::-)

 ということでモバマスというコンテンツ事態に吸い込まれていったのですが,同時に「ソーシャルゲーム」とは何ぞや,と興味を持ちいろいろな方のブログや記 事,講演会やツイート内容,「ほかのゲームでは何がどうなっている?」「新しいソシャゲがでたらとりあえず飛びつくか..」といった方向にも興味が広が り,今までの常識がたくさん覆されたのは非常に刺激的です.

  なので,このブログではそこらへん「飛びついてどうだったか?」も紹介できればなぁと思っています.

  (ぜいたくを言えば,ソシャゲを少し真面目にやってるユーザの意見が集まればいいなとか妄想してたりします)